有名人カードビジネス

何故かくっだらない記事を眺めていたら、あまりにもせこいビジネスの話が出てきて面白かった。

Pre-Paid Kardashian Kard is Not Your Best Option

どうしようもないゴシップ記事なんだけど目が止まったのはデビットカード。

カーダシアン姉妹(※)が作ったプリペイド式のデビットカードだが、消費者や専門家の批判ですぐに取りやめになったそうだ。そもそも誰がこんなカード作るんだよ、と思いつつもどんな内容だったのかチェックしてみるとなかなか強烈だ。

  • 半年のフィーを含めた初期費用が$59.95
  • 月会費$7.95
  • 請求書を払う度に$2
  • ATMから現金を引き出す度に$2.50
  • サービスセンターに電話する度に$1.50

カード自体は明らかに頭の緩めな10代をターゲットにしており、商魂たくましいとしか言いようがない。プリペイドのデビットカードをお小遣い用に使うというのはそれほど悪くないアイデアだが、プリペイド式ならいくらでも選択肢はある。また、子供に渡すにしても、普通のチェッキング口座にデビットカードのほうが余程勉強になりそうだ。

日本でもクレジットカードが普及すると、子供やオタク(AKBとかジャニーズあたり)を狙ったやたらと高くつくカードがどんどん出てきそうだ。AKBのために48枚のカードを作ったなんてスレが登場する日も遠くはないか。

(※)何故有名なのかと言われるとよく分からない有名人。パリス・ヒルトンとかの亜種か。