サラダはビッグマックより高い

マクドナルドでサラダがビッグマックより高いのにはいろんな理由があるが、補助金政策もその一端だ。

Why A Salad Costs More Than A Big Mac – The Consumerist via FlowingData

右側が連邦政府の推奨する食品の配分、左側が政府が出している補助金の配分だ。如何に肉類・乳製品に大きな補助金が出ているかが分かる。砂糖やハイフルクトースコーンシロップの原料となるコーンへの補助金も莫大だ。この状況でファーストフードは身体に悪いから税金をかけようというのは何かおかしい。

日本の場合どうなっているかも興味があるが、関税や輸入割当を通じた補助金以外の保護が多いので数字を出すのが難しそうだ。

サラダはビッグマックより高い” への6件のコメント

  1. せめて野菜の方に既得権益があってそちらにより多くの補助金が出ていれば超大国が超肥満体国にならなくてもよかったかもです。まあSubwayが人気で健康的にみられる国ですからね、たかが知れてるかも。

  2. いやほんとですww。

    しかしサブウェイは結構食べております…。フットロングが安すぎて結局食べ過ぎになるという…。

    • フットロングで$5ってやつでしたかね。

      Subwayはコッテリしてない分他のチェーンよりは全然良いですけどね。ベジーとかドレッシング無しで頼んで僕は馬のような食生活です。あとはたまにローストビーフやツナかなあ。

      でもどうせファストフードならQuiznoとかに行ってしまいたくなるquasiアメリカンになってますよ僕のほうは(笑)。

    • 量が倍になって価格が増えないという…。

      私はマスタードだけ沢山かけて欲しい人なので数回行くと店で覚えられますw。

      Quizno結構美味しいんですが日本に持っていかないのかなと思います。

  3. >私はマスタードだけ沢山かけて欲しい人なので数回行くと店で覚えられますw。

    うはw。

    >量が倍になって価格が増えないという…。

    どうなってるのか分かりませんが…今までサブウェイで食べたことなかったですが、こっち来てから食べています。sub of the dayというサービス品の6インチ・値段2ポンド=300円程度、を原則食べます。常にケチャップ派ですが。

    • 半分を食べてる人はあまり見ないなあ。フットロング$5ばっかり…。

コメントは受け付けていません。